コトブキヤ

e0050648_031059.jpg
そんなわけで、フライングで届いてしまいました、鈴。
んで早速組み立てて(笑)みたわけですが。
……いやホントパーツ多すぎでしょう。 パーツというか猫というか。
ちなみに背景は付属の箱の絵。 初めて捨てずにとっとく気になりました。


いやぁ、なかなかやりますね。
正直期待半分以下だったもので、ちょっとホクホク。
髪が赤いのはそのままでしたが、特別気にならない。

まぁ強いて言えば座りポーズだから、周りのより高さが極端に低いってことですか。

それでもカナリの立体感。 奥行きというか何というか。
そんな風に猫を配置したわけだからそうなるわけだけど、ちょっと新鮮。


……やっぱり髪は茶色がよかったんじゃ。









さて。

Fateが代引きで届いて、次の日にFFが代引きで届いて、その次にまた鈴が代引きです。
そして業者が佐川サガワSAGAWA。

……なんか、こう……分かるかな、この微妙な気持ち。
[PR]
# by kasofu | 2008-12-21 00:18

DISSIDIA FF

とか言ってますが、まだ全然やってないです。
なら何があったのかと言われたら、UMD挿入したらFWアップデートしろと出てしまい。
まぁ面倒くさいことになったわけですよ。 全く、これだからS○NYは。



手持ちのPSP2000が、CFW3.71M33-3だったかな。
吸い出してISOにしてたからなのか、そもそも要求FWが低いのばっかだったのか。
導入してから警告表示が出たのは今回が初めてだったり。 ちょいあせった。

ちなみにでぃしでぃあの要求が5.01。 時代進みましたねぇ。

普通にやるなら、まぁUMDを吸い出して起動して、うpスキップ使えばいいんですが。
さすがにもうVerが古いかなーと。 バグ出る前にいい加減更新しとくかーと。
CFW5.01を探しに出たわけですよ。


でもなかったですよ。
出てる最新のがCFW5.00M33-4だったかな。
まぁそれだって大幅アップデートなわけだし、とりあえずインストしとこうか。
開発者様に心よりの感謝とともに。









コア変更するには、同型の公式FWが必要なのですよ。 今回はFW5.00が必要。

公式のFWはンニー様のHPで簡単に手に入るのですが。
とりあえず見てきました。

2008年11月20日(木)から、システムソフトウェア バージョン 5.02のアップデートを開始しました。


( ゚ω゚)…
CFW対策なのか、古いVerのFWはDLできなくなってるんです。 あるのは最新のみ。
こうやって後になってからアップデートしようとする人は、こういう場面によく遭遇する。
もちろん5.02をDLしても役に立たない。

5.00にしたいのに、公式5.00がない。
5.00にできなければ差分アップデートもできない。
イタチごっこの影響で、5.01のCFW開発は見送るとかいう話。

今現在手元にFW5.00がないのなら、もうオワタな状況ですね。
もちろん長い間放置してきた僕はそんなもの持ってるはずもなく。

後から合法的に入手する方法は、ゲームに付属してるFWを使うか。
こまめに公式FWを確保しておいてる人に頼み込むか。
そのくらい。



知り合いにCFW厨なんているわけもなく。 入手は絶望的。
嗚呼……僕はもうこれ以上進むことができないのね、と。
ちょっとホロリ。 諦めるしかないのか。 はぁ。










そんなわけで入手しました5.00。
どうやってって……それを聞くのは野暮ってもんだぜ、おやっさん。

さて、そこからはもうサクサク。
CFW5.00M33を導入して、さっさとM33-4にアップデート。
まぁこれで当分は生きていけるでしょう、多分。 昔のソ2ー様なら、ですが。



意外や意外。

FW5.01以上がないとできないよ!と、しつこく警告してきたでぃしでぃあ。
何の問題もなくCFW5.00M33-4で起動することができました。 UMDのままで。
メモリースティックの空き容量心配だったし、これは助かりますね。

形だけの対策だったのかしらん。
[PR]
# by kasofu | 2008-12-19 22:44

ここは買いだ

気がつけばYJのロゼメの1巻が発売に。 19日。
ああ、それはそうと作者の人大丈夫ですかね。
まぁ……お大事にゆっくりと休んでくださいとしか言えないわけですが。

そして更に人類は衰退しましたの4巻も18日発売。
これはホントにびびった。 試しにチェックしてみたのがさっきですよ。
HP巡回してないから情報が飛び飛びなのがいかんわ。



そんなわけで。
ロゼメの方に特装版というのがあるらしく。
何かが違うらしく。
そして店によってはもう打ち切りになってるらしく。

その違う何かもロクに確認しないまま、予約受け付けてたので二つセットをさくっと注文。
とりあえずこの行き当たりばったり過ぎる性格は何とかならんのか。





結局PSPのでぃしでぃあFFも予約しちゃったし。
出費が。 嗚呼出費が痛い。 でもいい、いいさ。





結果。

まず18日にFateが届きます。 10000円。
発売日発送扱いのFFが19日にきます。 5600円。
多分20日に人類は~が届くでしょう。 600円。
同じくロゼメも20日に着て欲しいと思ってる。 1500円。
25日にはいよいよ鈴が来る。 6000円。


……ふぅ。
まぁ僕には有明用の資金を確保しとく必要もないしね。 いいんだけどね。
でもやっぱりちょっと集中し過ぎてるかなぁとか思わないでもないんだよね。
ちょっと自重して欲しいんだよね。 ホントに大変だと思ってるのかね。

とりあえず、インデックスの1巻を試しに買ってみるのを自重したので許して欲しい。
まぁ、システム上、気づいたときにはセットでの予約ができなかったのが現実ですが。
読みやすい文体なら読んでみよう思ったんだけどねぇ。
いやそうじゃないだろ。 少し反省して衝動買いを控えなさいと。 するな言わんから。
[PR]
# by kasofu | 2008-12-18 02:52

あふん

闘神の最高レベル、50だったみたいじゃない。
@1くらいなら上げてからクリアすればよかったよ……大して手間ないのにorz

ま、そのくらいのレベルがあれば、そりゃボスだって弱く思えますよね、と。








……さて。

僕が全く知らなかった情報がひとつ。
PS2のFateと鈴くらいしかないと思っていた今月。

18日。
PSPの、でぃしでぃあFFの発売日。




(´・ω・`)

いったい僕にどうしろと。
今すぐ予約しろとでも言うですか。

予定外の出費が……クラウドとジタンというだけで買わないわけにはいかないってのに。


……うぅむ。
Wiiがようやく騒がしくなってきたし、出費抑えたかったのですよね。
当日店頭で売り切れてたら諦める方向にしようかしらん。

でもやりたい。








そいや、PS3のぷれいすてーしょんあっとほーむ。
あれどんな仕様なんですかね。 ただのコミュニケーションスペース?

コントローラーにキーボードくっつけてるわけでもないので、行ってもなんか微妙そう。
それでもいちおアカウントだけは取っておきましたが。
……え? というかこれ無料だよね? まったり空間で金取られるとか嫌なんですが。

アドホックパーティーとかもやりやすくなったのかな?



実際に手元にPS3があるというのに、ホント使い切れてない気がする。
というか今の状態は完全にMGS4専用機。 高級レストランが泣きますよ。


まぁ……知り合いに同志が少なくてね。
ネトゲで事足りるんじゃね?派が多すぎるのが問題。
もっとみんなPSPやろうよ(´・ω・`)













うぅ……少々食いすぎたかもしれない。


持ち株の会社の方から、半期ごとに1万ちょい?くらいの券送られてくるのですが。
期限が決められてるのですよ。 溜めとくことできないのですよ。

使うしかなく。
12月いっぱいで、まだ7千円分あって。
仕方ないので大量に注文したのですよ。
あ、某レストランのです、念のため。


美味しかった。 美味しかったけど。
もうちょっと間隔空けて、のんびりまったり食えばよかった。
それでもまだ3千円分残ってる。 嗚呼……誰か食うの手伝いません?
と、半分本気で言ってみる。 まぁあげられなそうですが。



経営陣に愚痴言われたりしましたが。
何かファミレスも最近きついみたいですね。 も、というより、どこでもやばいんでしょうが。
割と好きなのですがねぇ。 出来立て結構うまいし。 ドリンクバーとかもさ。

でもやっぱ少々高いか……高いはずのに使い切れないってのも変な話ですが。
[PR]
# by kasofu | 2008-12-13 01:30

……ふぅ

闘神都市クリア。
一部幻覚CGとかコスチュームとか、細かいのは集めきれてないけど。

途中どうしてもスキル取得条件が満たせなくて、あほなくらいエンカウントして。
お陰でラスボスの弱さに愕然としました。 さっさと進めた方が楽しめましたねこれ。



メイン?な二人は本気で読み飛ばす程興味なかったのですが。
それでも暇な時間をここ数日、悉く注ぎ込んでしまうくらいには面白かった模様。

最終で印象に残ったのは、桃花ハムサンドアザミに京子フィオリくらいだろうか。
読み飛ばさなかった人たち。 記者もカナリ好きだったりして。
……ああ、フラグ立たないあの彼女は終盤になると忘れ去られてしまいますね。
ま、より強いインパクトに消されてしまうと。 「……そうだ、ここがいい」

とりあえずフィオリの扱いには超納得いかない。




戦闘なんかじゃ、魔法とかほとんど使わなかったですね。
完全に攻撃と必殺と妨害主体。 攻撃力ぱないと、それでも全然余裕。
イベント戦用に何個か付与したのを消化するだけで十分だったかも分からん。

……まぁでも。
終盤までに炎マポを1個、長靴に入った猫を×3くらいにできるまで付与しとくのお勧め。
しとかないと戦闘になって冷や汗かくことになります。 軽く本気で恐怖。

魔法をホントに使わないのなら、そのまま付与してある分だけでも足りますがね。
炎を×3チャージで2発撃てればよし。 スキルに魔法攻撃うpつけて。
2枠しか使わなければもっと余裕あったんだけどなぁ。 つい全種つけてしまったよ。
あ、丹下犬はできるなら使わずにとっておいた方がいいです。 5個あればおk。


というわけで最終レベルは49だったみたいですよ。
スキルは、妨害、必殺3、状態回復2、バリア破壊、初期呪2、忍者、攻撃3防御2魔防2。




で、二周目とかあるんです?
さすがに自分で確かめられる程の気力は残ってないんですが。
攻略サイトマダー?











気がついたら12月も中旬ですねぇ。
PS2のフェイトのだって、予約した当時はカナリ先の事だと思っていたのに。

月日が経つのが早く感じる、ということは、実際のとこ大して興味なかったのかもですね。
思い出す回数が少なくて、気づいたときには……という感じで。
大して欲しくないのなら予約しなければよかったのに。 行き当たりばったりすぎる。

ま、当日はフェイトよりも鈴の方に激しく期待。 期待。 してるよ? お願いします。


……すぐに来て欲しいような、やっぱり知りたくないような、そんな複雑な心境。







ああ。

アニメのインデックス。
個人的には京アニのクラナドアフターより気になってるかも分からんです。
原作全く知らないというのもあるけど、作画のクオリティが高値安定しすぎ。
あとビリビリ。

早く来週にならんかな。 リアルタイムはこれだから……ぶつぶつ。
[PR]
# by kasofu | 2008-12-11 00:51