DISSIDIA FF

とか言ってますが、まだ全然やってないです。
なら何があったのかと言われたら、UMD挿入したらFWアップデートしろと出てしまい。
まぁ面倒くさいことになったわけですよ。 全く、これだからS○NYは。



手持ちのPSP2000が、CFW3.71M33-3だったかな。
吸い出してISOにしてたからなのか、そもそも要求FWが低いのばっかだったのか。
導入してから警告表示が出たのは今回が初めてだったり。 ちょいあせった。

ちなみにでぃしでぃあの要求が5.01。 時代進みましたねぇ。

普通にやるなら、まぁUMDを吸い出して起動して、うpスキップ使えばいいんですが。
さすがにもうVerが古いかなーと。 バグ出る前にいい加減更新しとくかーと。
CFW5.01を探しに出たわけですよ。


でもなかったですよ。
出てる最新のがCFW5.00M33-4だったかな。
まぁそれだって大幅アップデートなわけだし、とりあえずインストしとこうか。
開発者様に心よりの感謝とともに。









コア変更するには、同型の公式FWが必要なのですよ。 今回はFW5.00が必要。

公式のFWはンニー様のHPで簡単に手に入るのですが。
とりあえず見てきました。

2008年11月20日(木)から、システムソフトウェア バージョン 5.02のアップデートを開始しました。


( ゚ω゚)…
CFW対策なのか、古いVerのFWはDLできなくなってるんです。 あるのは最新のみ。
こうやって後になってからアップデートしようとする人は、こういう場面によく遭遇する。
もちろん5.02をDLしても役に立たない。

5.00にしたいのに、公式5.00がない。
5.00にできなければ差分アップデートもできない。
イタチごっこの影響で、5.01のCFW開発は見送るとかいう話。

今現在手元にFW5.00がないのなら、もうオワタな状況ですね。
もちろん長い間放置してきた僕はそんなもの持ってるはずもなく。

後から合法的に入手する方法は、ゲームに付属してるFWを使うか。
こまめに公式FWを確保しておいてる人に頼み込むか。
そのくらい。



知り合いにCFW厨なんているわけもなく。 入手は絶望的。
嗚呼……僕はもうこれ以上進むことができないのね、と。
ちょっとホロリ。 諦めるしかないのか。 はぁ。










そんなわけで入手しました5.00。
どうやってって……それを聞くのは野暮ってもんだぜ、おやっさん。

さて、そこからはもうサクサク。
CFW5.00M33を導入して、さっさとM33-4にアップデート。
まぁこれで当分は生きていけるでしょう、多分。 昔のソ2ー様なら、ですが。



意外や意外。

FW5.01以上がないとできないよ!と、しつこく警告してきたでぃしでぃあ。
何の問題もなくCFW5.00M33-4で起動することができました。 UMDのままで。
メモリースティックの空き容量心配だったし、これは助かりますね。

形だけの対策だったのかしらん。
[PR]
by kasofu | 2008-12-19 22:44
<< コトブキヤ ここは買いだ >>